■入院までの経緯についてはこちらにまとめています。

2007年05月15日

PET-CT検査を受診へ

本日は久しぶりの通院日。術後の経過はきわめて良好で日常生活にまったく支障はないため、少し前にここで入院生活を送っていた記憶は完全に薄れてしまった。ただ転移・再発の可能性が消えたわけではなく、今後も継続的に検査をしていく必要に変わりはない。

来月は手術後半年となるので、以前から話のあったPET-CT検査を来週受けることにした。これはガン細胞が正常細胞より活発に細胞分裂を行なう特徴を利用して、細胞分裂に必要なブドウ糖に薬剤を加えたもの(FDG)を静脈注射して全身に行き渡らせてCT撮影するもので、ガンの早期発見に威力を発揮すると期待されているものである。

昨夜のTBSテレビ「筑紫哲也NEWS23」でメインキャスターの筑紫哲也氏が初期の肺がんであることを告白されたことが大きく報道されていた。この番組には以前取材を受けたことがあり、思い入れがある。幸い症状は初期段階で十分に克服できるということで、しばらく治療に専念したいとのこと。私自身は肺に転移したらアウトと宣言されており決して楽観視できないはずだが、同じガン患者として病気を克服してのカムバックに期待したい。
ラベル:ガン がん
posted by 徳山秀樹 at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「デイトレーダーのガン(癌)闘病記」
管理人 様

はじめまして 私はガンと闘う人のコミュニティサイト「エノク」(http://www.henok.jp)管理人です。

貴サイト「デイトレーダーのガン(癌)闘病記」を拝見いたしました。とても理解しやすく、役に立つサイトですね。そこで失礼ながらご連絡をさせていただきました。ご気分を害されたら、誠に申し訳ありません。
私は昨年の秋からガンと闘う人のコミュニティサイト「エノク」を運営しております。
自己紹介をいたします。私事ですが、母が最近直腸がんになり、インターネット等で色々と調べる中で、患者と家族を取り巻く環境の中にとても不便なことが多いのに気づきました。そして患者や家族の間の情報交換でこれを解決できるのではないか?と思い、コミュニティサイト「エノク」を作りました。
ひとりひとりの個人の力はとても弱いですが、個人の声を集めれば大きなうねりになると思い、この様なサイトを構築しています。
そこで大変勝手ながら、貴サイトを私どもの下記のアドレスに掲載させていただきましたが、ご了承いただけますでしょうか?(もしもご迷惑でしたら、すぐに取消いたします。)

◎リンク集 口腔がん・喉頭がん・咽頭がん・甲状腺がん
http://www.henok.jp/link5.shtml

貴サイト名 :「デイトレーダーのガン(癌)闘病記」
貴サイトURL:http://chieru.seesaa.net/

上記の登録内容に問題がありましたら、訂正いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
また大変恐縮ですが、もし相互リンクをお願いできましたら、下記の内容でお願いします。
サイト名:「ガンと闘う人のコミュニティ掲示板 エノク」
URL:http://www.henok.jp
サイト紹介文:日本中の「ガン」と闘う人が安心して情報や気持ちを交流できるコミュニティサイト 

現在のエノクの機能は
1.悪意や中傷を防ぐコミュニティ運営(エノクの広場)。
2.患者とそのご家族にとって必要な情報を毎日選んで掲示(エノクニュース)。
エノクニュースは携帯電話でもアクセス可能。そして、トラックバックも可能です。
3.コミュニティサイトを読むのは好きだけど書き込みは・・・という方でも気軽に参加できて、「感謝」や「同意」を表現できる。そして、投稿を書いた人も、同じ思いの人が沢山いる。投稿した情報が多くの人に喜ばれた。と言うことが伝わるツール(エノクの感謝バー)。
4.報道機関や皆様の声を深く理解していただく方々から様々なサービスや情報の提供(不定期)。
(エノクのキャンペーン)
等の機能を中心に運営しています。是非一度、遊びに来ていただければと思っております。
是非、よろしくお願いいたします。

もしお許しいただけましたら、「デイトレーダーのガン(癌)闘病記」管理人様に今後もご指導をお願いできればと思っております。私どものサイトに関してのご要望等ございましたら、何なりとおっしゃってください。色々なご要望を取り入れて皆様に愛されるサイトにしていきたいと思っています。
ご縁がありますことを切に祈っております。

◎「ガンと闘う人のコミュニティ エノク」管理人 e-mail:info@henok.jp
Posted by エノク管理人 at 2007年05月22日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。